洗車

自転車の後輪が何度直してもパンクする事案が発生中。
さっきはチューブ交換をしてタイヤをはめ直した瞬間にパンクした。
タイヤとホイールからゴミを探したけど見つからず。
とりあえずチューブ(2本目)を入れなおして一段落。
試走代わりに洗車場に。

伊集院さんがブログにコイン洗車場のことを書いていて
「自転車にも使えるんだなぁ」と知ったので人生初洗車場。
車の免許を持ってないのでそもそも行く機会がなかったし。

営業時間みてなかったけどまだやってるのか不安だったものの。
ついてみるとまさかの24時間営業。真横民家だけど、大丈夫なのだろうか...。
中ではタクシーの洗車をしているおじさんが居て
自転車で洗車場にはいる人間を訝しげな顔でみられてしまった。
まあ、そりゃそうなんだけど...。

ドキドキしながらお金を入れてガンを持つ。...重い。
物凄い大きなビープ音(?)が、こんな音が夜中に鳴ったらうるさくてたまらん。
ガンから飛び出す水はかなりの高圧で自転車が吹き飛びそうになる。
すんでのところで手で抑えたけど少し服が濡れてしまった。

で、5分ほどの洗車が終わってみると・・・見違えるほど綺麗。
新品に戻ったみたい。
一説によると、細かいゴミがチェーンの奥の方に入って不具合を起こしやすくなるから
高圧洗浄しないほうがいいっていうのをどこかで見たけど
なんにもしないでいるくらいなら定期的に洗車したほうが精神衛生上もいいなぁ。
次はもっと本格的に洗車してみよう。オススメ。