自転車

浜松町で仕事を終えて家に帰ろうと自転車にまたがると違和感が。
もう何度目かわからないくらいのパンク。
自転車って後輪ばかりパンクする気がする、なぜだ・・・。

その時は自転車修理をしている時間もなかったので浜松町の駐輪場へ。
パンクしている旨をつたえると壁際を空けてもらいました。

で、数日後交換用のチューブと変換バルブをもって駐輪場へ。
そこには空気入れも置いてあるのでお願いしてスペースを貸していただき
チューブ交換をさせてもらいました。
決して手際がいいわけではない(工具も忘れてたし)けどもなんとか直して出ようと思ったら
「手真っ黒だから洗っていきな!」とわざわざ石鹸まで出してもらいました。
感謝の気持ちをこめつつ駐輪場をでてきました。
なぜだかわからないけど駐輪場やら自転車撤去の受け取りをするときのおじさんは本当良い人が多い。
自転車を乗る人間としてそんな謙虚な気持ちを忘れないようにしないと