サイクリングヘル

6年前から、いや10年前からずっと念願だった自宅から犬吠埼までのサイクリング。
とあるタイミングがあったので挑戦してみました。

ナビタイムで自転車検索すると約117km。
今までの自転車のロングランは70kmくらいが最大値。
全くの未知の数値に想像がつかないまま出発。
出発は朝4時30分。前日はワクワクしすぎてほとんど寝れなかったけど出発。

利根川まで北上してあとはひたすら河川敷の平坦な道を70km以上漕ぎつづける...
まさか途中でパンクするなんて、しかも替えのチューブを忘れるなんて。
ギブアップも考えたもののなんとか自転車屋さんを検索して修理してもらい再出発。

80kmを超えたあたりで猛烈な膝の痛みに見舞われる。
今まで全く感じたことのない激痛。しかも猛烈な強風。
とはいえ、今自分がいるところは土手。周りには駅もないしタクシーも走ってない。
激痛を我慢しつつ少しずつ漕ぐけど全然スピードでないし進まない...

残り20kmくらいは意地だけで走り続けて最終的についたのは14時前。
結局9時間半ほどかかってのゴールでした。
で、ついた瞬間にもう帰りの特急電車が発車間際だったので特に観光をするでも
ご飯を食べるでもなく、自転車を輪行バッグに入れて特急しおさいに乗って東京へ。
滞在時間は15分弱。
駅のニューデイズで鯖寿司を買って帰りました。

利根川のサイクリングロードはとにかく走りやすくて楽しかったです。
だけど恐らくもう一度同じルートを走ることはないでしょうけど...